blogブログ

  • 2008年9月28日

    業務完了!

     かに道楽岡山店の我々が担当した業務(デザイン)が完了しました。

     先週末にひとまず施主様と仕上がった店内を確認して引渡し完了。この物件は神戸の設計事務所とコラボレーションした物件で、我々の担当はデザイン全般。

     週明けに消防の検査や建築関係の検査があったり、追加工事費の増減のチェックや施工者との折衝などの仕事は、この設計事務所さんの方で対応される事になっています。

     我社も一級建築士事務所ですから、設計事務所の行う全ての業務に対応はできますから、このような進め方は稀です。

     今回良かったところはデザインにある程度集中できたところ。他社とのコラボレーションは何度かあるのですが、上手くいかないケースもあって、上手くいかない物件は、だいたい自分たちのスキルを生かせないような仕事や立場だったように思います。

     そんな苦い経験が役に立った・・・。

     今回は我々のコアになる業務(デザイン)だったから力を発揮できた。そしてやり遂げることが出来たように感じています。

     最後に、私たちのような小さな事務所にかに道楽(JRIグループ)様のような影響力のある物件の、「活躍の場」を与えてくれた全ての人達に感謝!ありがとうございました。(kido)