blogブログ

  • 2008年9月22日

    付加価値

     先日、ある業者さんが優秀なデザイナー(設計者)のことを友人に説明する際に自動車を用いてこんな話をしたそうです。

     トヨタのカローラの部品でベンツやレクサスやフェラーリを創るのが優秀なデザイナー。カローラの部品でホンダのシビックを創るのは並みのデザイナー。最悪なのはカローラの部品でカローラを作るひと・・・。

     ちょっとオーバーな表現ですが、なるほど!と共感しました。

     我々は基本的に与えられた環境の中でデザインをします。敷地、施主様の要望、コスト、法律、建設会社などなど、そのほとんどが我々が選択できるものではなく、与えられた環境の中。もちろん施主様から任せていただき、自分たちで決定できるものもありますが、意外とそれは稀なケースです。

     そんな中でオリジナルの形や色を創りだしていますから、車の例えに近いものがあります。カローラの部品でベンツとまでは行かなくても、カローラ以上の付加価値をつけるデザイナーであり続けたいですね。(kido)