Blog

  • 2012年4月19日

    選択の連続!

    設計の仕事は選択の連続!

    デザインは?

    プランは?

    導線は大丈夫?

    素材は?

    機能するか?

    法律は?

    金額は?

    雨漏れしないか?

    構造強度は?

    耐久性は?

    下地は良いか?

    この方法は工事できるのか?・・・・などなど。

    挙げればきりがない!・・・選択決断の連続。

    これら全てを設計者は自分の判断で選択します。

    僕らに求められるスキル・・・決断(判断)力。

    だから日頃から勉強しないといけないし、鍛えておかなければ決断できない。

    他人の意見ばかり聞いている(参考にしている)と、オリジナルは創れない、

    いざとなった時に自分の力で決断しないといけない状況が必ずやってくる。

    その時の為に、経験が無い事でも、「自分ならこう考える」とやっています。

    だからスタッフにも自分の力で判断することを求めている。

    みんな苦しいだろうけどガンバレ!

    ミスを恐れず、チャレンジして行こうと思います。

    諸國3

    画像はJCDデザインアワード入選作品

    「諸國眞太郎クリニック」

    チャレンジした物件でした。(kido)